DEFRAG LOG

断片化した思考を整理する

DEFRAG LOG

オタクと「オタク女子会」を開いて女性声優になったら楽しかった話

f:id:he_wrote_sth:20190405015244j:plain

 

先日、大学時代のサークルメンバーのオタクだけが集まっているLINEグループで、こんな話題が挙がった。

 

 

「女性声優がニコ生とかイベントでやりがちな企画をオタクが集まってやったら楽しいのでは?」

 

 

昨今、声優のマルチタレント化が進み、(特に若手)声優が顔出しでニコ生番組やリアルイベントに出演することは少なくない。

 

しかし、その内容の多くは「クイズに答える」「描いたイラストがなにか当てる」「大喜利などといった、声優にやらせる必要性が1mmもない宴会ゲームさながらの企画だったりする。中には生アフレコやエチュード(即興劇)を真面目にやるものもあるが。

 

しかし裏を返せばこれ、本当に宴会でやったら楽しいのでは?ましてやオタク同士が集まってやったら結構盛り上がるのでは?と思い立ったわけである。

 

かくして、賛同者たちによる「オタク女子会」企画が持ち上がった。

 

 

決めるのは会場とゲームだけ!

オタクが集結するので、会場は秋葉原で決定。

会の特性上、居酒屋などのお店でやるよりも広めのレンタルスペース等を借りてゆったりやるのがよい。

 

 

今回は「SPACEMARKET」というレンタルスペースのシェアリングサービスを活用し、マンションの一室を借りて開催することになった。

 

あとは当日までに、各自がゲームのお題をなんとなく考えておく。

百均のホワイトボードやスケッチブック等は事前に人数分用意しておこう。

 

 

f:id:he_wrote_sth:20190405150301j:plain

 

さて、当日は御徒町に集合し、女性声優が酒を飲みながら食べるだけの番組として知られる「かやのみ」にも登場した「ふくはら酒店」さんで日本酒等を購入。

 


その後会場の近くまで移動し、スーパーでさらに飲み物と食べ物の買い出しを行った。

この辺は普通の宅飲みと変わらない。

 

会場に到着

f:id:he_wrote_sth:20190405015244j:plain


f:id:he_wrote_sth:20190405152042j:plain

 

レンタルスペースのあるマンションに到着。外観こそ古びているものの、扉を開けるとそこには広々とした清潔感のある空間が!

 

Wi-Fi完備はもちろんのこと、プロジェクターまである。

 

テーブルを囲んでソファでくつろぎながらホームパーティーとか最高か…

 

f:id:he_wrote_sth:20190405154133j:plain

 

女子会スタート。

 

オタクと女性声優になった結果…

今回の会でやったゲームを一部紹介。

複数人で協力して答えを出すゲームや、解答が複数あるゲームが盛り上がる。

今回の参加者は5人だったが、最大10人くらいまで増やしても絶対に楽しい。

 

みんなで協力してお題のイラストを完成させるゲーム

出題者がお題を発表し、3人が持ち時間5秒ずつでお題のイラストを描く。前の人の描いたイラストに描き足していき、最後の人が描き終えた時点で解答者がお題を当てる。

絵が上手い人と下手な人が混在しているとより楽しいと思う。

 

f:id:he_wrote_sth:20190407140039j:plain


お題「バンド」

 

左上のニョロニョロはト音記号のつもりらしい。女性声優なら「画伯」と呼ばれること間違いない。

 

解答が5つ以上あるクイズに制限時間内に答えるゲーム

ネプリーグでやっていた「ファイブボンバー」に近い。

タイマーを30秒にセットして口頭で解答し、正解なら次の人にタイマーを回していく。

  • 物語シリーズのヒロイン名
  • ポケモンシリーズのヒロイン名
  • 花澤香菜の演じたキャラクター名
  • 2期まで放送されたきららアニメのタイトル
  • アニメ制作会社の名前
  • 名前に漢字以外が含まれる女性声優の名前
  • 名前がアルファベットのみの女性声優の名前

 

上記は実際の出題例。同じジャンルのオタク同士の集まりであれば、そのジャンルに絞った出題にすればかなり盛り上がるのでは。

 

大喜利

言わずと知れた定番ゲーム。女性声優もよくやる。

頭文字を指定してリンカーンの「激論!朝までそれ正解!」方式にしても楽しい。

もちろん、センスのある面白い回答を考える方向性でも、全員の回答を揃えるのを目指す方向性でもよい。

 

個人的最優秀回答はこちら。

 

Q: IQ3の夜神月がやりがちなこととは?

A: ポテチをパーティー開けする

 

こちらもクイズと同様にジャンルを絞ってやったら楽しいと思うのでぜひ。

 

 

 結果:最高になった

 今回はオタク同士で集まったが、別にオタクに限らず、身内でレンタルスペースを借りてパーティーを開くのは是非オススメしたい。

同好の士と集まってパーティー感覚でゲームをするのは、当たり前だがかなり楽しい

 

時間料金であれば参加人数が増えれば増えるほどコスパが高くなるので、小規模の打ち上げや送別会等にも活用できると思う。

 

というわけで、みんなも是非レンタルスペースで女子会を開こう。